オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ルアンパバーン 3日目

こんばんは。

熊正です。


結構、ペース遅いですが3日目突入です。


朝もいつもの朝市の食堂へ行ってきました。


安定のお粥は本当に最高。

今日はそれにラオスコーヒー(アイス)を頂きました。

これがこちら。



日本にはないサイズです。ビックサイズがたまに某ファーストフード店にありますが、それ以上でしょうか?


15,000kipなんですが、味はエスプレッソだけどココアな感じもするとにかく濃いコーヒーです。

ベトナムコーヒーよりも濃いかな?って思います。それに練乳やらお砂糖が入っていますのでかなり甘いです。


ただ、大量に氷も入っていますのでゆっくり溶かしながら飲んでください。自分は飲み切れるまでに約1時間はかかりました。


まずはお試しを。


さて、今日のT君リクエストはメコン川をクルーズです。

この日はこの度最初で最後の傘の出番🌂でした。


昨日のうちに、ホテルピックアップ付きのボートのみのチケットを購入していました。

それは80,000kipです。


いわれて時間にトゥクトゥクが到着。

船着場まで連れて行ってくれました。


でも、泊まっているホテルから歩いたら5分ほど場所でしたがいいのです。



朝8:30くらいからチケットを販売します。


ボートのみの金額ですと65,000kipになります。



場所は昼間歩いても分かりづらいので、朝メコン川ほとりの道をワットシェントーン方向に歩くのが一番いいかと思います。



ちなみにこのボートの行き先は途中ウィスキーの村によってパークウー洞窟に行く船で1日一便です。

午前中のボートトリップといいかもしれません。


階段降りまして、いざ出発




対岸には色々な動物がいますので、ゆっくり走りボートを楽しんでください。



普通に牛さんもいました。


45分ほど行くとまずはウィスキーの村に着きます。



このように陳列されており、試飲ができます。

ライスワインの白と赤は甘酒な感じの味で飲みやすいです。もう一種類は43度くらいの焼酎があり、これは結構強いのでお酒が弱い方はやめた方がいいです!


時間があったので、村を散策します。



織物もしているようです。自分は興味なくてスルーですが女性の方はカラフルなストールとかはいいかもしれませんね。


ボートに戻り、そこから約10分ほど行きましたらパークウー洞窟が着きます。


ここで入場料20,000kipを支払います。


洞窟には、、、



仏像がずらり並んでいます。


ポイントは二箇所ありますので、案内矢印に従って行きましょう。


ここでの見学を終わりましたら、また1時間ほどかけてルアンパバーンの市内に帰ってきます。


オプショナルツアーでもいけますが、個人的にも気軽にボートトリップが出来ますし、金額も安いので是非活用してもらえたらと思います。


今回はここまでにします。

そのあとは、またの明日に続きます。


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する