オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

世界の車窓から、、、

こんにちは😃

熊正です。

今日はクアラルンプールからの移動日です。

丸一日くらいしから滞在しておらず、後ろ髪ひかれまくりですが、、、


シンガポールからクアラルンプールまではどうにかバスの旅をしたので。

もう少し楽な方法という事で、



マレー鉄道です。

ここKLセントラルからバタワースまでおよそ4時間の電車の旅です。

マレー半島をとりあえず北上しますよ。


写真は撮りませんでしたが(撮っていいかわからなかったが正しいんですが、、、)隣にブータンの僧侶がいらしゃって。

色々お話しをさせて頂きました。

悟りの話しがなくてホッとしましたが、、、

でも、ここでまさかのブータンの方とお話し出来るのもこういう旅の醍醐味ですよね(笑)


出発してから1時間後に、紙袋を渡されました。なんぞや???



まさかのおやつセット。

クッキーとクラッカーにソイミルク。

たぶん、普通は購入しないものです。

せっかくなので、頂きました。

美味しい!特にソイミルクは甘くて、でもスッキリ。今度見つけたら飲もうって思いました。



電車はどんどん山を越え、何処へ向かっているかと思いながら進んで行きます。


一つ注意点が、、、かなりクーラーが効きます。

乗る際は必ず羽織りものがあるといいですよ。

特に女性は絶対必要かと思います。


世界の車窓的な感じも終点です。

ここからまだ乗ります。



バタワースでピンと来た人は旅慣れているかと思います。

まぁ、自分も今回勉強したんでなんとも言えませんが(笑)


ペナン島への入り口の駅なんです。

飛行機でもクアラルンプールからありますが、やはり旅を楽しみたくて電車にしたんです。


駅を出たら、とにかくフェリーという矢印があるのでそれ通り行けば大丈夫です。


料金は1.2RM約30円ちょっとです。

他の方が硬貨を用意するようにって書かれていたんですが、今はお札でも大丈夫みたいです。

自分の隣の方はお札を出してました。


フェリーといっても、こんな感じです。



本当は車が入って来るんでしょうね。

たまたまなかっただけのようですが、、、



約15分の船旅です。


目の前にペナン島の中心地ジョージタウンが見えて来ます。


という事で、今回は更に食事が美味しいと噂のペナン島に上陸です。


急いで降りたら、コムタというタワーの中にあるバスターミナルへ無料のバスを見つけ。

それから更に、なんとなく民泊先のオーナーの行き方を信じて到着。


やっぱりなんとなくなるなってしまうんですかね。

まぁ、バスの運転手さんや乗客の方に迷惑かけましたが(笑)


旅って恥もなんとかって言いますし。



今回の民泊先は3部屋しかなく。

宿泊中は自分だけらしく。使いたい放題です。


リビングからの景色も最高です。


今晩から張り切って食べます。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

なんせ、iPhoneからのブログ更新。

何かと割愛が多くて申し訳ありません。

ペナン島より熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する