オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ルアンパバーンでオッさんハッスル

こんばんは。


サワディーン。

徐々にラオス語を覚えるように頑張ってみる熊正です。


さて、朝は静寂のルアンパバーンでしたが。

その後からは行ってきました。


昨日のうちに、あちこちのツアーを歩いて調べて内容も金額もいいのではと思い、、、



マニファートラベルに決めました。


ちゃっんと日本語の説明もあって、金額も妥当でしたよ。


自分が選んだコース最後に答えますので、ちょっと考えて見てください。


さて、8:00にそこのお店前集合でした。

自分の場合はピックアップする程、遠くないので。


そうすると日本人発見。


話しをしたら違うコースでした。

またいつか、、、


という事で、まずはミニバス乗り込みました。


いろんな国に人乗っていて楽しそう。


さて、ミニバスキタの方へ向かいます。


綺麗な道から急に悪路に、、、


約一時間程かかって。

あ、写真撮り忘れた。


エレファントパーク。

ココで、一時間のゾウさんライド。




今回は、三人組で来ていた韓国人の人とご一緒に、、、




彼がたくさん写真撮ってくれたので、自分は一人大ハッスル。


以前にアユタヤで乗った時は15分くらいのチープな感じですが。


一時間。

結構長いです。


それもゆっくり歩くし、川の中や悪路を歩くたび、ゴンドラ?が揺れるので。

2人して、、、woooow ,existing,OMGを連発。


だって、笑って誤魔化すそれくらいしか言えないくらい面白いライドでした。


終わったら、おやつタイム。




なぜかここで、先ほど旅行社で一緒だった日本人と再会。

さらにもう1人増えて。


男三人の旅がスタート。


次は、舟に乗り換え




洞窟に無数の仏様を祀っている場所へ。


そこでも、色々な方に対してお祈りさせて頂きました。


また舟で先ほどのエレファントパークに戻りランチです。


このツアー。ランチ付きなんです。

入場料も込み込み。



ビールは別ですが、冷たいボトルの水も貰えるのでありがたいです。


ついでに、このランチのチャーハン美味しくて。

お代わりもテーブルにドーンって置いて。


食べまくりましたよ(笑)



なぜか懐いたワンちゃん。


お腹空いていたらしくチャーハンをばくばく。


で、おとなしくお座りして自分が食べだしたら、前足で自分の足を突く、、、

しっかり食べさせてあげましたよ(笑)



さて、2人はこの先。クワンシーの滝でしたのでミニバスにて。


自分は帰りは船の旅です。


悪路もなく、自然の風が気持ち良いです。




途中、ラオス焼酎の村に寄り試飲。



甘酒のようなワインのような飲み口で。


ただ、強いお酒はウォッカの様でした。



という事で、14:30にルアンパバーンの市内の船着場に到着という半日コースでした。


さて、おいくらでしょう?

ちなみに現地申し込み。

英語ガイドです。



もう少し、引っ張ろうかな?


ホテルでちょっとのんびりして。


こちらも初めて行きました。



赤十字サウナ。


場所はガイドにもちゃんと載っているので割愛します。


こちらは16時から20時までサウナですので、時間には気をつけてください。


入り口で、15,000Kp払います。

ちょっと値上がりしたのかな?


その際に、スポーツタオルと着替え用のショートパンツを渡されます。


女性はスチールの様な布でしたね。


ちゃんと更衣室もあります。


着替えたら、鍵の付いているロッカーがあるので入れて。


あとは男女分かれているサウナへゴーでし。


ハーブのゆる〜い香りと黙々したスチームが気持ちいいですが、奥ほど暑いです。

苦手な方は手前で。


それも十人入ったらキツイかもしれません。


譲りあって入りましょう。


自分は合計一時間くらい出たり入ったりを繰り返しました。

結構熱いと思います。


ぜひ、チャレンジしてみてください。


外でたら、夕立で




ダブルレインボーが、、、



きっとこれからもみなさんを見守って頂けると思います。


ざっと今日の今まで熊正の一日でした。


さて、今回のコースは


っじゃじゃじゃじゃじゃ、、、



210,000Kp

2,800円くらいです。

値段はその人の価値ですが、エレファントライドの金額を他のエリアで考えると圧倒的に安いです。


是非、面白い経験したい方は試してみてください。


という事で、ルアンパバーンの最後の夜を迎える熊正です。


今日は騒ぎますよ(笑)


コプチャーン。


今日もお付き合い頂きありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する