オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

朝から食いまくってみる

こんにちは。


台北より熊正です。


ブログを更新しようと思ったら、ホテルのベッドでウトウト昼寝、、、


さてさて、朝から食べました。


まずは善導寺にある超有名店に行ったのですが、あまりにも行列に断念。


前から気になっていた近くのお店へ。



まずは、おぼろ豆腐に揚げパンが入ったスープ。


ここで豆乳を注文しないのが自分です(笑)



こちらはクレープみたいな生地に卵とチーズが入ったものです。


最後に、、、



小籠包もあったので、注文してみました。


朝から食べますよね(笑)


元気ももらわないといけませんから。


特にスープは醤油味ですが、少し酸味があって美味しかったです。


朝は豆乳かお粥っていう方。

これも試してみてください。


さて、お腹も満たされたので移動移動。


まずは台湾大学がある公館に向かいます。


そこから、、、



バスに乗り込みます。


ちなみに以前はなかったこんなブザーが、、、



痴漢とかにあったら押せと。


今度遭遇したら押してみたいものです。


さて、バスで約45分。終点のバス停から歩いて10分ほどで。




郊外の深杭へ到着。


ここのあるものが有名な場所です。


それは、、、



臭豆腐やら豆腐の街で人気です。


ここでも食べましたよ。

まずは、、、



これがなきゃね。



こちらは生臭豆腐にそぼろが載っているものです。



こちらは鴨血臭豆腐鍋って書いていましたね。

黒い物体がレバーのようでゼリーのような感じのものなんですが、、、


それもちょっと辛めに仕上げています。

寒い時期にはぴったりですね。



豆腐ソフトもあります。

食べてみましたが、焼豆腐のような味で甘さも控えめです。


ヘルシーですが、ヘルシー過ぎます(笑)




帰る頃には団体バスでしょうか?

すごい人になっています。


さて、もう一度公館に戻ります。


そこでオススメは、、、




黒糖で煮たタピオカをミルクと合わせたドリンクです。


ミルクティーではないんですが、ここのタピオカが上手くて上手くて。

毎回通います。



いつも大行列なんですが、今日はスーッと購入できました。


最後にとどめ!!!


途中下車して、中正紀念堂の駅近くにある有名店。



中で食べるときはこの列に並んでくださいね。



頂いたのはやはり!!!




ルーロン飯。今回はさすがに小さいサイズを。


ここは甘さ控えめの美味しさです。


お店によって味が違うのがまたいいんですよね。


と、ざっと食テロ的に食いまくってきました。


そりゃ、食い疲れますよね(笑)


お昼寝もしたし、夜の部行きますかね。


まだもう少しお付き合いください。

×

非ログインユーザーとして返信する