オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

9/10 ルアンパバーン 朝の風景

こんばんは。

熊正です。


1日1本のペースで書いていきたいので、どうぞ付き合って頂ければと思います。


さて、ルアンパバーン2日目の朝。


朝5時前に起きました。

今回のお宿は前回と同じビューケムコーン ゲストハウス。



こじんまりしたお宿ですが、エアコンも付いていて、3泊ツインで3000円くらいです。食事はなしですが、ほぼ街の中心部なので便利です。

今回はagodaにて予約しました。


さて、ルアンパバーンの朝の風物詩といえば



5:30〜6:30くらいまで行なっている托鉢です。


観光化されていますが、やはり心が洗われます。


そのあとは、今回も行きました。



プーシーの丘。


ここの階段を登りますと、



入場料20,000kip


そこから約10分ほど階段が続きます。



涼しいはずの朝でしたが、それでも汗はかきます💦


頂上到着。




左奥にメコン川が見えます。

山には雲海も広がり幻想的です。



丘の頂上には寺院があります。




足腰に自信がない人でも、ゆっくり行けば辿り着きますので是非訪れて欲しいです。


さて、早起きして丘も登りましたのでお腹が空いてきますよね。


自分のお気に入りの朝市へ向かいます。


場所は、プーシーの丘を降りたメインの通り向かいの博物館を過ぎた1本入った路地にあります。


庶民のマーケットですので、、、




お肉にお魚に蜂の子もあったりと。


特に果物もたくさんあって欲しいのですが、量が多いので今回は購入しませんでした。


お腹も空いてきたので、適当に入ってみました。



朝市のちょうど真ん中辺りにあるお店です。

メニューは全部で4種類ですが。


今回は、、、


手前からチキン味のお粥にカオゾーイという米麺です。

タイのチェンマイにも同じ名前の料理がありますがラオスはまた別物になります。


簡単に言えば坦々麺に近い感じです。


それが、本当に美味しいです。

ちなみにカオゾーイは15,000kipでお粥は10,000kipでかなりリーズナブルです。


意外と量もしっかりあるのでお腹いっぱいになります。


という事で、この日は自分にとってのリベンジの場所へ行きます。


これはまた明日に続きます。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する