オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ビエンチャン 一日目

こんにちは。

熊正です。

いよいよラオスのビエンチャンに到着しました。

前回同じ3都市を巡ってきましたが、首都って事もあって一番インフラ整備されている街です。


それにしても暑いし晴れているしで☀️びっくりです。

少しホテルでゆっくりしてから、今日の目的地に向かいます。


途中、、、


タートダムという宮崎駿監督作品に出そうな塔や


パトゥーサイ。


パリの凱旋門をならって作られた戦没者への慰霊のための門ですが未だ未完なんです。


経済的な面でそのままになって早数十年とのことです。



アーチの下はきれいな装飾もあって素敵な場所です。


ここは17時くらいまで展望台まで行けますが、時間的に難しかったので翌日に行く事にします。


本当に夕陽がキレイですが、目的地はここからさらに2キロ先です。


頑張って歩きます。

歩く事30分くらいでしょうか?


黄金に輝くタートルアンに到着です。


前回は昼間でしたので、また違う雰囲気でした。


前回よりもすごく輝いているように思います。



だいぶ陽が傾いてきました。


辺りが大分暗くなった時です。

18時過ぎだったと思います。



この時間に来たのはT君のリクエストで、ライトアップしたタートルアンを見に来たのです。


黄金のお寺という名の通りキレイに輝いていました。

頑張って歩いた甲斐があります。



分かりづらいですが、右下の方に満月を一緒に写っています。


本当に幻想的です。

市内からタクシーでも15分くらいなので、交通機関を使って行くのがオススメですが。


帰るも歩いて行くと



パトゥーサイもライトアップされています。


手前の池に反射してダブルに見える絶景です。


また、大通りに突き当たりには、、、


迎賓館もライトアップされています。


他の都市にはない雰囲気を味わえます。


体力に自信がある方は是非歩いてみてください!


さーぁて。こんだけ歩いたらさすがにお腹が空いてきます。


メコン川のほとりに戻り物色しに行きました。



前回は工事中だった建物はお土産屋さんなどが入っているマーケットになっていました。


しかし、食べたいのがなく。


ナイトマーケットの辺りを歩くことにしました。



なんかかなりローカルな感じがするヌードル屋さんを発見。



20,000kipでよく分からないヌードルを注文しました。


意外といけるんじゃない?って感じで。

味はチキンベースなんですが、うどんのような麺がモチモチしていて美味しいではないか。


ここは正解でした。

ただ、お店が屋台なので具体的にお伝えできないのが残念ですが!


しっかり食べて、その夜は歩き疲れ爆睡だったのは説明しなくてお分かりのことでしょう(笑)



さて、明日はビエンチャンで更にアクティブに行きます。



ーーーーーーーーー


本日もウダウダなブログを覗いて頂いてありがとうございます。


また明日です。

熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する