オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

いざ台湾へ

こんにちは。

熊正です。


久しぶりのブログで、文章もめちゃくちゃかもしれませんが、そこはご愛嬌で読んで下さい。

それでは台湾3日間の旅スタートです。


_________________________

さて、今回の台湾は去年10月頃から計画がスタートしていました。

行きたいというのが1番ですがね💦


ただ昨今の燃料サーチャージ高騰で日本の航空会社は台湾行きが軒並み10万そこそこと気軽にとは言えません。


そこで今回はLCCで行くことにしました。

台湾のタイガーエアーです。

こちらは去年の10月の段階でサーチャージ込みで5万円台というのも決めてでした。

ただ一つネックは、、、

かなりの早朝出発なんです。

朝5時。


という事で、今回は人生初めて前泊を前提で旅の計画を立てました。

それに加えて全国旅行支援も継続する事もあって予約はどうにか取れて少し節約もできた形になりました。


ということで、仕事終わりに最寄りの駅からリムジンバスに乗り込み羽田空港へ。


今回の前泊は

羽田空港第2ターミナルそばの東急エクセルホテルです。




シックなお部屋でした。

ホテルのチェックインとクーポン2,000円をもらい、ターミナル内のローソンで爆買いして(笑)22時過ぎにはベッドに入りました。


しかし、これがなかなか寝付けないんです。

こんな時間にお布団の中に入るなんて、相当疲れているか病人の時くらいですからね。


明日は3時に起きて、3:30にはタクシー予約しているのに、、、


と、思いながらいつの間にか寝ていました。


翌朝、しっかり目覚ましに起こされ身支度をしタクシーへ乗車。

羽田空港第3ターミナルへ移動です。

早朝なので10分ほどで到着。

2,200円くらいだったと記憶しています。




ターミナルでは、特になくカウンターで搭乗券を受け取り保安検査所へ行き。


今は本当に鞄がほとんど出さなくていいので、自動でいきます。


問題なければ、これまた自動出国ゲートに行き完了。

本当に少し検査所で少し並んだ以外は20分もかからなかった印象です。


4:40頃から搭乗開始。





初タイガーエアー。

席のピッチは思ったより狭くはないですかね。

これなら3時間ちょっとフライトは問題ないかと思います。






5:10頃

離陸。

まだ暗い東京の夜景を見ながら出発です。

完全に心躍っています。

待ちに待った台湾へ

この4年以上も待った台北です。


なので、欲しくなりますよね。



機内にて台湾ビールで乾杯。80元。






約3時間30分のフライト。

現地時間8:30(時差1時間)到着。


ここから市内に行けるMRTで移動します。

各駅停車と急行がありますがどちらも同金額です。160元です。


急行が約30分、各駅停車で50分です。



その時の便利なものこのカード



悠々カードです。

漢字間違っていたらすいません。

ずっと使っているものですが、チャージしたら市内のMRTや桃園空港MRT、市内バスそしてコンビニでも使えます。


デポジットが50元だったかと思います💦


今回はこちらにまずは200元チャージしていざ台北市内へ出発です。


その続きは次回です。

ちなみに現在の為替レートは

日本円10,000円に対して台湾ドルは約2,300元前後でした。

簡単に考えると1元をだいたい4.5倍が日本円って考えた方がいいですね。


今回の両替は15,000円です。


次回からいよいよ台湾Daysです。

お楽しみに、、、


熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する