オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

台湾旅1日目 その2

こんばんは。

熊正です。


前回は到着してすぐの朝ごはんでしたね。

そこから続きです。


早朝便で初日から丸1日ありますので、活動的に移動していきます。


朝ごはんが終わり徒歩で台北駅に戻ります。

そこから東方向に行こうかと思います。


まずは有名な十份へ。

毎回ってほど行っているよう気がしますが。


今回は日本でいうJRと言ったほうがいいでしょうか?台湾の国鉄で向かいます。


こちらも悠々カードで入れるますので、やはり1枚は持っておくといいですね。




歩いている途中、傘がぶら下がっているところもあって。台北の街はフォトスポットがいっぱいありますよね。





台北駅。

いつ見ても立派ですね。



まずはここから東方向に行くのですが、まずは基隆方向には乗らないでください。

途中で乗り換えはできますが、異国では難しいですので蘇澳や宜蘭方面に乗ってください。

また特急や各駅停車があります。


分からなくても駅の電光掲示板に行き先がある程度表示されています。


熊正はいつもざっくりな旅なので、、、

ご質問などはメッセージ頂ければと思います💦


さてさて、まずは瑞芳に向かいます。

台北から約40分くらいですかね。

到着しましたら、ここで平渓線に乗り換えます。

ただ、この電車は1時間に1回程度しか来ないのです。

今回も30分ほど待ち時間あったので、改札出て待ちを散策です。







改札が南北だったかな?

あります。

よく九份に行かれる方は割と繁華街の方の改札を出ると思います。

ただ反対側はローカルな感じで、美味しそうなお店が並んでいます。


しかし、先ほどガッツリ食べたばかりの自分はそこまで入りませんでした。

冷やかしながら歩いていました。

あと、地下道もあるので、行き来できますので、時間がある時は散策いいかと思います。


もう少しお腹空いていたら、今度はご飯も食べてみたいものです。



さて、旅を続けましょうか。

電車が到着しそうなので駅に戻ります。

まだ、ここで12時前です。

思った以上に早いペースで動いています。


そこから十份までは電車に揺られる事、約30分で到着。




いつもと変わらずノスタルジーですね。

ここで目的はそうですね。


しっかりお願いするためです。

こちらは大きな灯籠に色によって願い事を書いて飛ばします。


何を書いたかは想像にお任せして、、、




今回は4色250元

前回は200元だったから値上がりしたんでしょうね。

まぁ、とにかく無事に願い事を書いて遠くまで飛んで行きました。





見えませんが、しっかり飛んで行きました。

きっと願い事が叶う事でしょう。


色々散策して13:40

戻りの電車が到着したので、もう一度台北方向に戻ります。


まだ早いので、もう1箇所行こうかと思います。


それはまた次回のお楽しみに。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する