オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

台湾旅1日目 その3

こんにちは。

熊正です。


十份からさてここから電車では初めての街へ向かいます。


基隆です。

5年以上前に台湾の友達に車で連れてきてもらった以来です。


まずは元来た電車で戻ります。

十份→瑞芳のここで台北行きに乗り換えます。


そこから八堵までいきます。

そこで終点基隆行きに乗ります。

行き方はそこまで難しくはないかと思います。

また台北からなら基隆行きがあるので、それに乗っちゃえばいいかと思います。


約1時間ほどで基隆に到着です。

台湾の友達も言ってましたが、雨の街 基隆と言われるだけあって小雨が降っています。

ちょっと散策しましょう。



駅から港沿いに歩くとサインがあります。

きっと夜はライトがつくのでしょうか?

霧雨でちょっとはっきり見えないのが残念ですが、、、



なんか面白いオブジェ?がありました。

ちょっと紛れてみました。

分かりますよね💦


特に目的があったのではないですが、有名な夜市があります。

ただ、思ったよりも時間が少し早いようで、、、

基隆到着が15時前でした。

でも、早いところは空いているお店もあると聞いていたので。

そちら方向へ進んでみます。


歩きながら、一つ思い出したのが。

台北市内で必ず購入するパイナップルケーキのお店が基隆にあるんですよね。

どんなところかなって思い、そこも行ってみることにしました♪


目的の夜市を通り過ぎて約5分ほど。

発見!!!




こちらです。

ここはバラ売り場はしていないようで、、、

後日、台北市内のお店で頂きました。

やっぱり美味しかったです。

ただし、覚えている過去ですが14元が20元になっていました。

前までが安すぎたんでしょうね。


さて、目的の夜市へいきましょう。




多分、まだ16時くらいなのでピンとこないですが、、、

こちらが基隆廟口夜市です。


夜になるとこの提灯が灯って違う趣きになるんでしょうね。




お店がチラホラ空いているようですね。

特に肉圓の文字に惹かれて2箇所ハシゴ



赤い肉圓

お肉まで赤いですが、、、食紅なんでしょうか?

トロッとして美味しかったです。60元




こちらがエビが入っている肉圓

衣というかまとっているものがすごく柔らかくて美味しかったです。

タレも薄味ですが、相性がいいですね。


ちょっと今回は早く来過ぎたので、次回は夜に行こうと思った夜市でした💦




今回のルートです。

なんとなくですいません。

でも、割と範囲は狭いので今度は晴れた基隆に行きたいですね。



基隆の駅です。

こんな感じで立派でした。


まだ17時くらい。

これはまだまだ動けそうですよね。


それではまだまだ行きますよ!


この続きはまた今度です。


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます😊


熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する