オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ラオス ルアンパバーン3日目 その2

こんにちは。


熊正です。

それでは続きです。😊


ーーーーーーーーーー

ホテルでいつものようにメコン川を眺めながら待っていると8:15

ホテルのツアーのピックアップ車がきました。

思ったよりも早くてちょっとびっくりですが‼️

時間通りにびっくり私です。


他の人をピックアップしながら車はルアンパバーンの北部へと進んで行きます。


途中、雨の影響もあるんでしょうか?

冠水していたり道が悪かったりと、、、

約1時間ほどで目的地に到着です。


ここは旅行会社の管理している施設ですが。


そこで大きな荷物などロッカーに預けます。

そして、なんと防水バックは無料貸し出しもありました。

でも、防水用の携帯ケースはないので持参した方がいいですよ。


その理由は、、、

さて、ここからさらに悪路をいくこと10分ほど。




これを着るということは、、、





カヤックです。

支流の川からメコン川に入りパーク洞窟を寄って、先ほど荷物を預けたところに戻る約4キロほどのカヤックです。

これまでラオスでは像に乗ったり、チューニングにジップラインなど経験しましたが。

まだ未経験なのでトライしました。


先日の大雨で激流かなって思ったのですが思った以上に凪です。

漕ぐのは大変で汗だくにはなりますが、それでもこんな大河を漕ぐ経験がないので。


まずはパーク洞窟を目指して約1時間ほど漕ぎます。支流とメコン川がぶつかると流れが早くなるかと思いきや。

割とゆっくりな流れです。




有名なパーク洞窟のちょっと越したところで降ります。


そこから40分ほど散策です。





ボートの人は船着場が近い下を見ることが多いんですが。

こちらはちょっときつい上の方へ初めて行きました。

5分ほど登ると少し地味ですが仏像が並んでいます。

入場無料ですが、入り口で10,000キープでお線香を買って日本式でお祈りしました。


洞窟入り口にベンチがあったので少し涼んでかカヤック乗り場に帰ります。

漕ぎ疲れたのでちょうどいいブレイクです。





ここから約1時間ほど頑張って朝の場所へ戻ります。

少しメコン川の流れはありますが、それでもゆっくりと進みます。


汗だくにながら無事にカヤック終了です。


ロッカーのある休憩所まで戻るとバスタオルを渡されてシャワーを浴びてらっしゃいとのことで。

なんともいいサービスです。

汗だくになっていたので、私は水シャワー(ホットシャワーも浴びれます)を浴びてスッキリです。

さ、待ちに待ったランチタイムです。


これもこのツアーに入っています。







ビュッフェスタイルでBBQもあったり、野菜炒めなどラオスっぽくはないですが美味しかったですです。

ついでにビールも。

今まで飲んだことのないビールでしたが。

キンキンに冷えていました。

大瓶3本頼んでお支払いは、、、

これもツアー代金に入っているんです。

まだ時間あったので、ゾウさん見ながらもう1本頂きました。




なんて素敵なツアーなんだろう。

午前の部はこれでまずは終わりました。

さて、午後も元気に行きますが。

次に続きます。


今日もお付き合い頂きありがとうございます♪

熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する