オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ラオス ルアンパバーン2日目その2

こんにちは。

熊正です。


さて、続きです。


ホテル少しゆっくりして夕方からダラダラ外出です。




ナイトマーケットがもうそろそろ始まりますね。

みなさん忙しそうに準備をはじめています。

それと朝の雨がなんだったのか。

本当に天気が回復しました。

雨季でもなぜか勝手に自分を晴男だと実感した熊正でした。


さて、今回。

ちょっと行きたいところが一つあったんです。



4年前に偶然見つけたお店なんですが。

この前のブロブ記事に実は熊正着用していました。



托鉢をしている人たちがデザインされたこのTシャツ。ここで購入してまた訪れたかった場所です。

そして今回、街ブラしながら見つける事ができました。

今回も新しいTシャツを購入しました。

1枚200,000キープです。

そのうちラオスの小学校建築などに寄附されるそうです。

次回、ルアンパバーンに来た際に新しいTシャツ着て来ようかと思っています。




場所は黄色で囲っています。

可愛いTシャツに巡りあえるかもしてません。

クレジットカードも使えますし、翌日ナイトマーケットにも出店しました。

その時も新しいTシャツを着ていたので、スタッフの方に自慢しちゃいました💦


で、話しは脱線しました。


まずはご飯を食べる前に一汗かいて来ようかなって思いまして、、、


歩く事15分くらいですかね。




赤十字サウナです。

以前も一度来た事があってハーブによるスチームサウナです。

受付でサウナ代20,000キープを支払って鍵とスポーツタオルをサウナバンツをもらいます。

中は男女共有でサウナが分かれているだけです。

脱衣所で着替えて鍵付きロッカーに荷物を預けます。

セキュリティは問題はないです。

中の写真はやはり撮りづらいので想像していただけたらと思います。


男女別にサウナがあり、中は6人ほどが入ったらいっぱいです。

コの字方になっていますが。

中央に少し段差があってそこからスチームが出てくるようです。

中は真っ暗なので恐る恐る入るのがいいかと思います。

今回はとにかく暑かった。

こんなに蒸気が出るかってくらいでした。

自分は5分3セットでしたね。

でも、外が少し乾燥していて風が心地よくて気持ちよかったです。

あと、カップがあって大きな容器に熱々のオリジナルティーが入っています。

こちらもフリーで飲めます。


最後に水シャワーでさっぱりして着替えます。

たっぷり汗もかいて、こちらではマッサージも受け付けています。

100,000キープくらいだったと思います。

疲れた体を癒すのもいいかもしれませんね。


そこからまたメインストリートへ戻ります。



いつも見てもこの電柱と電線。

絡んでいるよね。




サウナの後にスーパーに寄ってドリアンバー。

自分はドリアン好きなんですけどね。

割と匂いも味も忠実なアイスバーです。

12,000キープ。





さて、今日はちょっと変わったご飯を食べることにしました。

前日も気になっていたんですが、、、




ナイトマーケットの始点終点?というか。

すぐそばにあるちょっと変わった鍋のお店です。





まずはビアラオを注文。

そして何やらジンギスカンで使う物体がきましたえ


円形の周りに水?が注がれます。


とんがった部分には牛脂?豚脂を塗ってお肉を焼きます。



そして水が張ったところにお野菜を入れていきます。

タレが2種類あるので、お好みで小皿に入れていただきます。

ラオスでは韓国式焼肉らしいのですが謎の鍋らしくいつの間にか広まったらしいです。

あ、これがシンダートと言います。


ちなみに生卵が付いていてどう使うか知らず最後締め的張った水にちゃぽんしたんですが



💦

あとで調べるとお肉と絡めるといいらしいです。


それでもご満悦な熊正です。

全部でビール2本100,000キープくらいでした。

ご馳走さまでした。


帰りながらココナッツパンケーキを食べたり。

7,000キープ




これじゃ何かわからないですが、美味しかったです。

簡単に言うとたこ焼きみたいな形をしたデザートです。大好物なんですよね。


明日はちょっと早いのでホテルに帰って就寝します。

お腹いっぱいなルアンパバーンの夜でした。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪


熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する