オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ラオス ルアンパバーン4日目

こんにちは。

熊正です。


さて、夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。

もう少しお付き合いください。


ーーーーーーーーーー

昨晩、ヨーグルトを食べたおかげかすこぶる元気な熊正です。


6時頃に起きて朝の散歩へ。



今回、まだ行ってなかったプーシーの丘へ行きます。


急な階段をまずは上がりきると丘への入り口があります。

そこで入場料を払います。

完全に忘れてしまった💦

多分20,000キープだったかと思います。


そこからは割とスロープな感じで行けるので、最初だけ頑張れば大丈夫です。



登ること約5分くらいですかね。

到着です。





雨季なのでどうしても雲は多かったですが、それでも隙間から少し陽が出たりしていました。

個人的には夕方もいいですが、朝の方が涼しく人も少ないのでいいかと思います。




たっぷりルアパバーンの景色も見たのでホテルへ戻ります。


さて、朝ごはん。

やっぱり朝から少し動いたのでお腹空いちゃいました。




奥に見えるメコン川を望む景色も見納めです。




まずはフルーツの盛り合わせ。

これは本当に嬉しいですよね。




Fried noodleって書いていたので試しに頼んでみたら。焼きそばみたいなナポリタンみたいな麺が出てきました。

味は少しスパイシーですけど美味しかったです。野菜もたくさんあって朝から元気になりますよね。


さて、フライトまでにはまだ時間があるので散策します。




実はワンブロック隣に有名なワットシェラトンがあるんです。

せっかくなのでちょっと寄ってみました。

入場料を入り口で払います。

10,000か20,000キープだったと思います。

あと、一応服装規則もあるのでタンクトップなど肌の露出は控えめにしましょう。


何度かこちらは過去にもいっているので詳しいことは割愛します。

でも、出口を出たらボートボートって声をかけてくるおじさんが寄ってきます。当然無視ですが、、、

こちらにも時間があって。


さて、もう一度宿に戻ってシャワー浴びてスッキリしながら荷造りです。




こちらは11時チェックアウトなので、荷物を預けてランチに行きます。

空港行きのトゥクトゥクをホテルで予約しているためですが。

チャーターなので150,000キープですが。

まぁラオスは割と交通費は高いのでしょうがないです。


さて、ランチは




ホテル裏の食堂です。

お店の名前は前回だしたので。





メニューは写真と英語もあるのでなんとなく食べたいものは分かると思います。


今回は、、、








空芯菜炒め&豚肉のそぼろ揚げ定食

春巻き揚げ

そしてビール。

これだけ食べて90,000キープ

安いです。そしてボリュームといい美味しいしコスパ最高です。


また絶対行きます。

完全に虜になったお店です。

ご馳走さまでした。


そしてホテル隣のお店で



ドラゴンフルーツジュースゲット。

15,000キープ


それを持っていざルアパバーン空港へ向かいます。




最後にしてタクシーじゃなくてソンテオみたいな車両。でも、それが個人的によかったです。




ご満悦ですよね。

いっぱいルアパバーンの空気&風を浴びていざ空港です。

約15分ほどで到着です。



奇跡的に残ったお金で最後のラオビア




そして残ったのは1,000キープだけというこの旅。すごいとしか言いようがありません。


14:05発

ラオスを出国です。




飛行機からもルアパバーンの道が見えました。

ありがとう。ラオス。ルアパバーン。

また絶対行きます!


さて、どこへ向かっているって。

まだまだ続きます。

いつもお付き合い頂きありがとうございます。


熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する