オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ルアンパバーン三日目も朝寝坊

こんにちは。


ラオスはルアンパバーンより熊正です。


昨晩の宴が楽しくて、爆睡そたのはいいいんですが。



完全に朝寝坊しました。



あれ、見たかったのに、、、



明日の朝だなぁ。


という事で、昨日も行った朝市へ。



メコン川を左に見ながら、、、



昨日気になっていたお店へ。



鶏肉のおかゆ。10,000alp



ついでに、ラオアイスコーヒー。こちらも10,000Kp。


おかゆはすでに塩味が付いていて、これに色々調味料を入れるようです。


自分はシンプルに頂きました。


上にパクチーがちょっとアクセントで美味しい。


自分、おかゆはあまり食べないので。


これならいけます!!!


で、アイスコーヒー。


とにかく甘〜くてでかーい。


日本のマックLサイズより多いかな。


コーヒもちょっとココアかなって感じで自分は好きです。



ちょっと時間があったので散策。






いちいち、路地に入るだけでも絵になるんですよね。


改めて「世界遺産」の街に感動します。


さて、昨日の酒抜きも含めて行ってみようと思った場所が。



昨日のブログにもチラッとあげていたんですが、、、、


プーシーの丘です。


とにかく、こちらも階段が300段以上あるらしいんです。


おっさん行ってみました(笑)



上り口にこういうお供えセットを売っているおばちゃんがいるので、自分はモノは試しで買ってみました。


それぞれ20,000Kp


で、階段が最初急です。


それもチケット売り場が、、、


やっと発見。




20,000Kp。


これで、何段登ってのだろう。

息が。それより汗が止まらない、、、



まだ続きます、、、



あとどれくらいっすか、、、



なんか見えて来たぞ。


丘じゃなくて、寺。


だからかお供えものを。


購入しておきながら、今更ですよね(笑)


このお寺で他の方のお祈りを見よう見まねで、、、


とにかく、この先の旅の安全と健康。

そして、大事な友だちやこのブログを読んでるみなさん。

そして、この旅であった全ての人の健康を。


ここルアンパバーンで、、、


神聖な場所なんで、自分はあえて写真は撮りませんでした。


なんかそういう遠慮があるんですよね、、、。


お寺の周りは。




メコン川やルアンパバーンの街が一望できます。



こういうフォトスポットも。

熊正よりは、こちらの方が絵になるでしょ(笑)


で、また下りましたよ。


この階段。途中、あったヨーロッパ人が。まだ???って言ったので。

あと半分、と言ったら大きなため息。


それくらい、段差がちょっとあるんでキツイんですが素敵でちょっとしんみりさせられました。


ホテルに帰りながら、、、




フルーツミックスシェイク。10,000Kp。

バナナ&マンゴー&ドラゴンフルーツどっさり。

こちらもサイズデカかったなぁ〜


暑い日にはいいですね。


という事で、朝からデットクスという名の酒抜きもをした熊正でした。


いつも感謝しつつ、自己満なブログにお付き合い頂きありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する