オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ビエンチャン 二日目 その1

こんにちは。

熊正です。




ビエンチャン2日目も盛り沢山でいきます。

本日も朝からよく晴れています。

まず、その前にホテルのビュッフェでしっかり食べて



さて、出発!



まずは、昨日登れなかったパトゥーサイへ


そのいきながら、バスターミナルを見学。


たくさん並んでいます。


その中に



京都から贈られたバスがありました。

一緒のT君は関西人なので、懐かしいなって言ってました。


ここにも日本を感じれるところがあるんですね。


ちょっとトイレに寄りたくなったので、隣接するモーニングマーケットという建物に入りました。

暑い日には💦やはり涼むのも大切です。


ここはトイレは有料なんですよ。

入り口に、人がいますので2,000kipを払ってくるくるって巻かれたトイレットペーパーを渡されます。



そこそこキレイなので、有料はしょうがないですよね。


ここの旧館の3階にはリーズナブルで食べれるフードコートがあります。


前回も利用致しました。


こちらもキャッシャーの方がいるので現金を渡してチケットをもらいます。



ちょっと甘いものが欲しくて、、、




美味しそうなフルーツシェイク屋さんを見つけたので、ちょっと流行りの


バナナタピオカシェイク🍌

これで10,000kipです。約130円。

かなりお安いですよね。






入り口で1人4,000kipを払って、ひたすら階段を上がります。


エレベーターなんてありませんので、あしからず。


頂上に近くなるとちょっとおしゃれな階段になります。



白亜の雰囲気が素敵ですよね。


上まで行くと




圧巻の眺望です。


もっと撮っていたような気がしたんですが、これくらいしか撮っていなかったようです。


階段は大変かもしれませんが、是非登って見てください。


下に降りた頃にはお昼前です。

ちょっと色々あって、13:30にはホテルに戻らないといけないのです。


で、自分がどうしても行きたいお店があったので付き合ってもらいました。


パトゥーサイから歩いて迷子になって30分近く。

見つけました。



ラオスでサブロー?

はい。元々はルアンパバーンのクアンシーの滝の近くでお店をしていたようですが訳あって数年前にビエンチャンに移ってきたようです。


こちらで頂きたい料理は



ルアンパバーンの朝市で散々食べたカオゾーイ。

ここはまた味が違うという色々な方の意見があって伺いました。


自分は大盛を頼みました。


金額を忘れちゃいましたが、20,000kipくらいだったと思います。


これにアイスコーヒーを頼んで舌鼓。

トマトの酸味でしょうか?すごく上品な味で、坦々麺というよりトマトラーメンに近い感じでした。

麺は沖縄そばのような平打ち麺(米麺)で歯応えもしっかりあって美味しいです。


食レポするキャラではないので、想像にお任せしますが。

ここは絶対食べた方がいいです。本当に美味しかったです。


食べ終わった熊正の満足な感じわかりますか?


一つだけ注意というか。ペットボトルの冷えた水が出されます。サービスではなくて、開けたらチャージされますので一応覚えておいてください。



たっぷりしっかり食べて、午後からT君のやりたかった事の一つがいよいよ実現します。


さて、なんでしょう?

ヒントは前回。熊正さんはやりました。

で、熊正はその後のアクティビティにめちゃくちゃはしゃぎました。


という事で、今日はここまでです。


いつも読んで頂きありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する