オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ルアンパバーン 二日目の昼から

こんにちは。

熊正です。


さて、14時過ぎに市内に帰ってきました。

メイン通りでバンはみんなを下ろして行きました。


まだちょっとやりたい事には時間があったので、近辺の寺院へ。




すごく立派な寺院でしたが、名前が思い出せません。


申し訳ございません。


そのあと、T君のやりたい事を行きながら



上の方に見えますでしょうか?

金色の先っぽが?

これが早朝登ったプーシーの丘の頂上にあった寺院です。


肉眼ではもっとしっかり見えるんですよ!


もう少し歩くと、、、



これじゃ分からないですよね。


赤十字サウナという、本当に赤十字が運営している建物があります。


ここは16時から薬草サウナに入ることができます。


室内の写真は撮れませんが。


入り口で、サウナ代15,000kipを払います。

(前回は10,000kipだったのでちょっと値上がりしていました)

そこで、スポーツタオルとサウナパンツを無料で貸してくれます。


そのまま行くと鍵付きのロッカーがありますので貴重品を入れることができます。


更衣室も二箇所あるので、サウナパンツに着替えていざサウナへ。

(洋服もロッカーにまとめて入れてください)


中央にお茶の入ったヤカン(熱いですが)にグラスはあり。左手に男性女性とあります。


混浴サウナです。

恥ずかしがらずに行きましょう。


サウナもとにかく熱いです。

慣れない人は手前がオススメです。


奥に行くほどかなり熱いですし、スチームもあるので軽度やけどするかもしれません。


我慢せずに入ってください。


サウナ室の奥に行きますとシャワー室とトイレが一緒の部屋があります。


そこで汗を流してスッキリしてください。


時間は閉店までの22時まで平気だと思います。

簡単な説明ですが、着替えくらい持って行ったらいいかもしれませんね。


今回は、更にここで前回しなかったマッサージを受けるというミッションを決行しました。


ラオストラディショナルマッサージやオイルマッサージが気軽に受けれます。


サウナ受付時に一緒にできます。

どちらも60分ほどで50,000kipとリーズナブルです。


自分たちはオイルマッサージを受ける事にしました。

左右に部屋があり何故か別々に、、、


中は布団が引かれていて、カーテンで仕切られている簡易的です。この金額なら綺麗です。


クーラーも汗をかかないほどに温度で過ごしやすくなっています。


今回は20代くらいの男のでした。ちなみにアンダーウェアは着るので問題ないですよ!


とにかく、凝っている部分(特に私は肩から腰)をがっつりとやってもらいました。


本当にちょうどいい強さで途中寝てしまったようです。


終わったら、受付付近でお茶を飲んで終了です。


チップもないので、気軽に行けます。


https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g295415-d2236303-Reviews-Lao_Red_Cross_Sauna_


トリップアドバイザーにも載っていますので参考にしてみて下さい。



帰りながら、ビアラオ呑んで2日目は終了です。


かなり充実した一日に感謝の熊正さんでした。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する