オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ラオス ルアンパバーン2日目 その1

こんにちは。

熊正です。


さぁ、これから本格的にルアンパバーンを楽しんでいきます。


ーーーーーーーーーー

朝5時。

目覚ましをかけていました。

目的があったのですが、、、

外からやばい音がします。

カーテンを少し開けると日本でいうゲリラ豪雨真っ只中🌩️

こういう時は寝るのが1番です。


次に起きたのは7時過ぎ。

すでにレースカーテンしか閉めてなかったので、外は明るくなってはいましたが。

思いっきり雨が降っています。


少しグダグダしながら1階に降りて朝食をいただきます。




これじゃ分かりませんが、土砂降りです。

メコン川を濁っています。




それでも果物(ドラゴンフルーツ&マンゴー)に割としっかりオムレツを雨とメコン川を見ながらまったりいただきます。

これも雨季真っ只中のラオス🇱🇦ならではです。

朝から美味しい朝ごはんは嬉しいですよね。

特に雨だと食べに行くのはちょっと大変なので付けておいてよかったです。


午前10時過ぎ。

雨が弱くなってきました。




傘をさして市内をちょっとブラっとしてきます。

まずはここへ。




ダラマーケット。

以前にも行ったことがあってどうなっているのかな?と思って訪問。


シャッターが閉まっているお店が多くてちょっと残念な感じもしました。

でもスーパーはちゃんとあってよかったです。




で、その通りで美味しいそうな焼き物屋さんがあったのでついつい寄り道。




スーパーで購入のルアンパバーンビール(14,000キープ)と多分焼き鳥(12,000キープ)をスーパー前に椅子とテーブルがあったので。

ちょっとだけ拝借。

その頃にはすでに雨が完全に上がって曇りです。

この焼き鳥は多分砂肝かと思います。

すごく弾力あって味付けもそんな辛くなくてあっさりな味でビールに合います。

ルアンパバーンビールは美味しいですが。

やはりビアラオが好きですかね。


さて、そこからお昼までしか空いてないお店へ急ぎます。


私も行った事がないお店です。





カオソーイヌードル そのままのお店です。

こちらは朝から12時にはクローズするお店です。


自分が着いたのは11:45

ギリギリでした。


メニューも2つしかありません。

やっぱり名前がついている料理を頼みます。




カオソーイ。30,000キープ


タイ北部チェンマイのカレー風とは違うI ものです。ラオスは簡単に言えば坦々麺に近いですよね。

辛味噌のような挽肉がのっていますよね。

それに自分は添えられている野菜セットのライムを絞って生のインゲンや葉野菜を入れていただきます。

スープはコクがあってそれにピリ辛が後切るんですよね。

思ったよりもボリュームはないんですけどね。

あっという間に食べれました。

美味しかったです。

ご馳走さまです。


場所はこのへんです。




大きな通りが早朝は托鉢をするメインストリートなので探しやすいかもしれません。


さて、これではちょっとお腹空いているんですが。

ホテルにとりあえず戻ることにします。


帰り途中。

ホテルの1本手前の路地に何やら地元の人で混んでいるお店を発見しました。



l


汚い字ですいません。

先程はのヌードル屋さんから歩いて5分くらいですかね。

お店の名前は長いんですが、、、

Good people good food good price 

というお店です。

帰国してから知ったんですが。


1つだけテーブルが空いていたので。


メニューもちゃんと写真があって分かりやすくすごくいいです。

今回は、、、





冷蔵庫に大瓶のビアラオ

20,000キープ

そして空芯菜炒め

30,000キープ


お肉がこんなのたくさん入っているのは初めてですが。

シャキシャキして味も少しニンニクが効いて美味しいです。

それにお米が美味しい。


あっという間に食べちゃいました。

満腹です。



いつの間にか雲間に明るくなってきました。

ちょっとホテルで一休みして夕方から行動しま

すかね?


ここまで読んでいただきありがとうございます😊

熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する