オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

ルアンパバーン 1日目

こんにちは。

熊正です。


日本は台風接近で何かと大変でしたね。

地域によって大雨の被害が出ましたよね。

雨が過ぎたら、今度は残暑というか猛暑。

早く涼しくならないかなって思うこの頃です。


それでは、いよいよラオス🇱🇦ルアンパバーンの旅が始まります。


ーーーーーーーーーー

さて、無事にルアンパバーンに到着したのでまずはホテルへ向かいます。


今回はいつも定宿から同じ通りにある


こちらのメコンチャームリバーサイドです。

Google Map だとメコンチャームゲストハウスってでてくるようです。



本当にメコン川沿いで歩いて1分でルアンパバーンで1番有名なワットシェラトーンがあるロケーションです。


有名なプーシーの丘の入り口付近までで15分くらいですかね。






今回は2ベッドルームで、ベランダ付きです。

ただ、隣が近かった。

それでも大きな窓は気持ちいいですよね。


ちなみにメコン川ビューは




最終日にたまたま掃除中だったので見せてもらいました。

そちらはベランダからメコン川が道越しに見えていいです。

ただし、ダブルベットのみです。

次回、泊まってみたいですね。


さて、昨晩から移動でちょっと疲れたので2時間ほど仮眠?して起きたら19時頃。


せっかくなのでナイトマーケットとご飯を食べにお出かけです。







ナイトマーケットを通り過ぎた、右の路地に屋台が並ぶ路地があります。

ナイトフードストリートと言われているようです。


ちなみに日中は本当にやっていません。


そこの1番奥のお店で今日は晩御飯です。

まずはビアラオ大瓶頂きます。

25,000キープ




なんかお魚にお肉や焼き物がメインのお店でした。








こちらでは、

ラオスソムタム(青パパイヤのサラダ)

よく分からない串もの

カオニャオ(餅米)


を頂きます。

115,000キープ

どれも美味しいのですが、ソムタムですかね。

それも餅米を自分でつまんでちょっと手で練ります。

それをソムタムのスープ?タレにつけて食べます。

それが食欲とビアラオに合うんです。

結局、ビアラオは2本注文しちゃいました。


あと、隣のフルーツジュースのおじさんが買って攻撃をしてくるので。

お腹は苦しいのですが、1つ注文しました。





マンゴーのフルーツジュース。

20,000キープ。


これが甘さ控えめで美味しかったです。

ホテルまで約20分ほど歩くうちに飲み切っていました。

仮眠はしましたが、やはり老体には少し疲れます。

この日は22時過ぎには就寝しました。

明日は何しようかな???


ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに。

熊正でした。

×

非ログインユーザーとして返信する