オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

久しぶりの投稿ですが。

久しぶりです。

熊正です。

かなり放置していまいましたが、久しぶりに再開しようかと思います。


前回から約2年が経ちましたが、あれ以来ちょこちょこと旅をしていましたが、なかなかブログを書くこともなく、、、


そして、やはりちゃんと書こうと一大決心をしました。


さて今回、前回訪れたラオス🇱🇦に再訪です。

以前と比べて変わった印象ですが、皆さんと一緒に感じていただければと思います。


ーーーーーーーーーーー


2019/09/09 10:00頃


スワンナプーム 空港で無事にT君と合流してこれから旅が始まります。


一路、入国してその足でドンムアン空港へ向かいます。


他の方も案内していますが、空港間の無料シャトルバスが走っています。

が、その日のEーチケットを必ず確認されます。

それとパスポートを確認されて、一応手の甲にスタンプを押されます。


出発までしばらく待つ事10分ほどで出発です。



ドンムアン空港に約1時間かけて到着です。

途中、合流地点で渋滞しますが他はスイスイ走りますので大丈夫です。


ここで、14:30発のラオスはルアンパバーン🇱🇦に乗り継ぎます。


お腹も空いたので、ちょっとランチ



ちょっと辛いヌードルと



タイティーです。


ドンムアン空港の2階にはフードコートがあるので、カウンターでリーズナブルで食べれます。


入り口付近にカウンターがあるので、適当な金額を渡してデポジットカードをもらってください。

残ったらその日のうちに返金できますので、ご安心を。


という事で、短いタイでの入国→出国で。



16:30

約2年ぶりのラオスはルアンパバーンに到着しました。



変わらないこの景色にすごく懐かしさを感じつつ




そこから入国までが意外と時間がかかります。


3人くらいの職員が頑張って手続きを行なっていますが、入国カードに不備が有れば後ろに回れますので確実書きましょう。


自分はちゃんと書いて、約30分後に入国。

出たら、すぐに両替をしましょう。


今回のレートは1万円→約82万kipでした。

金持ちになった気分ですよね。


そこから市内に行くために、定額制のタクシーになります。

こちらもカウンターがあるので、ホテル名を教えたらそこまで連れて行ってもらえます。


4人までで1台50,000kipです。

ラオスは意外と交通費は高いんですよね。


この日は朝から移動だったため、夜にご飯を食べて速攻寝ることになりました。


T君もこれからの大冒険に備えて、ゆっくりしてもらわないと疲れが蓄積しますからね。




お決まりのビアラオ飲んで

ちなみに食事代20,000kip

ビアラオが大瓶12,000kip



今後T君がハマるフルーツシェイク。

これが10,000kipと考えるとタクシーがちょっと高いかなって思いませんか?


二日目に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する