オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

台湾旅1日目 その4

熊正です。


さて、基隆を後にして。

これから自分の食欲を満たすために😊


まずはこちらへ降りてみます。



松山駅到着。

時間は18時をちょっと過ぎたくらいです。

すっかり暗くなってきましたね。

お目当てはあの有名な、、、

この夜市です。

饒河街観光夜市です。

以前と変わらない人ですね。

あと、ここの入り口には有名なお店がありますからね。

しかし、熊正はスルーします。

ここでの1番の目的はこの食べ物ではないんです!




陳董藥燉排骨

です。

それも藥燉羊肉の方です。




台湾ビールと一緒に頂きます。

簡単に言えば薬膳スープで羊の肉って事です。

八角などとにかく薬膳たっぷりに骨付き肉を煮込んでいるので味が深〜いです。

味が説明できないんですけどね。

養命酒のような感じなようなって。

でも癖になる味で自分は大好きです。

このスープをうまく説明できる人募集します💦

ちなみに看板にも書かれていますがビルグルマンにも選ばれています。

他に2箇所同じようにスープ出すお店がありますが。

自分はずーっとこっちの方が好きなんですよね。

みなさんも他のお店のスープを飲み比べてください。


本当に身体も温まる美味しいスープでした。


あと、台湾に来たら絶対食べないで帰れないものがあります。




はい。


臭豆腐です。

この匂いがたまらなく好きなんですよ。

そして泡菜という台湾水キムチに各お店で異なるソース。

これが待ちに待った1枚目。

美味しかったんですが、、、

もっとパンチが欲しいなって💦

舌が麻痺しているのかな???


という事で、こちらの夜市を1時間ほど散策して移動しまーす♪





こちらからMRTに乗り、ちょっとデザートを頂き西門へ。






はい。

日本にも上陸しているタピオカミルクの幸福堂さんです。

こちらでは黒糖タピカオミルクをいただきました。60元だったかな?


購入したらおみくじができるので、やってみました。結果は写真通りです😊


さて、お味は。

黒糖がすごくしっかりあって美味しいですね。

でも、個人的には公館にある方が好きかな、、、

今回はそちらまで行けなかったのですが、次回は必ずいきます!


ここまでずっと移動や散策なので、一度ホテルに戻ることにします。


西門から歩いて15分ですしね、、、

すでにこの時点で20時過ぎです😊


ただ、まだ物足りないんです。

お腹が空いているというよりもあれが食べたい。

そんな衝動が、、、

22時前ですかね。再度お出かけです。


ゆっくり歩いて20分ほど



寧夏夜市です。


この夜市は台湾に初めて行った15年前。

最初に訪れた場所なんです。


それから毎回通っている夜市です。

でも、ここにはあの食べたい物がないんです。

それでもあったらいいな〜って思ってきました。




最近、業務スーパーやカルディとかでも販売しいるものを発見です。



葱油餅

ミルフィーユみたいにふわふわした記事に卵やチーズをトッピングしてソースをスパイシーにできるワンハンドフードです。

こちらはさらに油で揚げた物らしいです。



実食シーンがなかったですが。いただきましたよ。

フワカリで美味しかったです。

カリカリしているのがまたいいですね。

卵プラスしたので60元でした。


続いては、、、


分かりづらいですが、フルーツ屋さんがあって秤で値段を決めるんですね。

今の季節はグアバがたくさん取れるようです。

なので、大きいやつをカットしてもらいました。

80元

さらに。

こちらも現物を撮るのを忘れたんですが。

ゴツゴツしている果物でお釈迦さまの頭からとった釈迦頭を初めていただきました。

グアバをカットしている時におじさんがススメてきたんですが。

食べたことないって言ったら(なんとなくのデスチャーで、、、)試食もらったんですよね。

食べたら美味しくて。

こちらも大きいのを1個お願いしました。


120元

味はバニラのような甘くさっぱりした感じですね。匂いもないので食べやすいです。

特に冷蔵庫でしっかり冷やした方が個人的に美味しかったです。

この果物は翌日の小腹用でしっかり冷蔵庫で冷やして食べました。


さて、夜市内を歩いていると。

これは美味しそうな匂いがしてきました。

絶対間違いなく美味しいやつ‼️




はい。

台湾フードの中でNo.1。

臭豆腐。

このお店は今まで見た事なかったんです。

まずは試しで1皿注文。55元。



なんともビールとの相性が良さそうな絵面ですよね。

いただきまーす。

うーーーーーーーーん


これ、食べたかったやつ。

やばいくらい美味しい臭豆腐を発見してしまいました。


匂いもありますが泡菜とソースがすごくバランスいいんです。


なので、最終的には合計3枚食べちゃいました。

まだまだ、自分の嗅覚がしっかりあるなって思いました。


果物を片手にゆっくりホテルまで帰りました。

すごく美味しいめぐり合わせに会えて幸せな台湾1日目でした。


--------------


いかがでしたか?

この盛りだくさんな初日。

でも、やりたかったことを行程表に書いていたら。

全部できなくらになっていたんですね。

それでも初日はほぼ達成できたんですよね。


先週、台湾行っていたのに。

このブログを書いていると行った気分とまたいつ行こうかと思ってしまいます。


続きはいよいよ2日目です。

どんな場所や美味しいご飯に会えるか楽しみにしてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


熊正でした。

おやすみなさい🌙

×

非ログインユーザーとして返信する