オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

一度は行かなきゃ、、、

こんにちは。


熊正です。


しっかり朝ごはんを頂いて、、、




が、、昨日の月夜が一転。

朝から雨のチェンマイでした、、、

これでも晴れ男なのに!!!

とりあえず、ちょっと散策。

チェンマイ旧市街はワットワット。



ということで、まずは。

チェンマイ大学付近へ向かいます。


歩くのには遠いのでソンテウにて。40B。



貸し切りです。


約20分ほどで到着。



で、右に目をやると。




前日にD君から教えてもらったルートにて行く事にした。そうです。


ドーイ・ステープ。


ここが一番ポピュラーな行き方と聞き実践。

乗り場発見で安心。


で、コースが一応あって。

自分は二箇所を回るコース140Bにしました。

せっかく来たのに、ドーイ・ステープだけじゃって思いませんか。


しかし、10人集まらないと出発しないんです。


ガイドさん曰く、この雨で今日はちょっと人の集まりが、、、


待つ事20分。ようやく集まりソンテウに乗ってゴーです。


たまたま乗り合わせたアメリカ人カップルとこれまでの旅のことや日本の事を話していましたが、、、

なんせ山道でカーブが多い。


後は、排気ガスの匂い、、、


彼女さんは完全にグロッキーでした。


ここにソンテウで行こうと思う方は酔い止め必要かもしれませんね。


さて、ドーイ・ステープに約30分近く掛かったかと思います。


そこで、ここまでの人は降ります。


さらに自分を含めて5人は上を目指します。


彼らアメリカ人カップルも。


彼女が辛そうで、、、


さらに揺られる事10分。



王室のガーデンと言えばいいんでしょうか?


そこで問題発生。


自分はショートパンツだったのでお断りされました。


まぁ、レンタル40Bとかもありましたが。


なぜかお腹が空いてしまって(笑)


自分はここは周りを散策&早めのランチと決めました!


少しこの入り口の反対方向を下って行くと、、、



雲海の下に街がちょっと広がる景色が。

本当に山に来たなって思いっきり深呼吸しました。


小雨のぱらつき感じが余計にマイナスイオンマイナスイオンって気持ちよかったです。


そこで10分ほど待ったりしたら、食事タイム!


感じの良さそうとこに入って。

まずは(笑)



この緑の中チャンビアー。

いやー最高のロケーションです。




ご飯にチェンマイソーセージをチョイス。

これは前回食べてビールに合うソーセージです。


3枚目のアップで分かりますかね?


赤唐辛子のカケラが入っているんです。

肉肉しい感じと辛さがたまらなく美味しい一皿です。


ある程度の辛さ好きな方は試して下さい。


しかし、自分の知っているお魚サカナさんは平気だろうな〜って独り言吐いてみます(笑)全部で135B


さて、1時間の自由行動終了して。


目的地に向かいます。



ドーイ・ステープ入り口付近です。


分かりづらいでしょうが、ここからひたすら階段を登ります。


何段あるのかな?ガイドブックだと308段っていうし。


行きましょう。



ゆっくり登る事5分。

頂上付近に到着。


正面に看板があって、チケットカウンターが右だそうです。


購入しましょう。



お一人30Bです。



境内に入ったら靴を脱ぎましょう。

ここは先ほどより衣服のルールは厳しくないですが、露出はダメです。


タンクトップや短すぎるパンツはダメですので行くときは気をつけて下さいね。


自分は大丈夫でした(笑)


入るとドーン!!!



説明は要りませんよね。


あれ、、、そうですね。この頃には雨も止んで晴れて来ました。


持っているおじさんです。


ゆっくり境内を周り外周に行きますと、、、




チェンマイの市街地が一望できます。

ちなみに手前中央に空港の滑走路が見えています。




結局何段か数えず降りて来ました。


さすがに汗だくだったので、スムージーを。


今回はこれ!



毒毒しいでしょ(笑)

ドラゴンフルーツのスムージー。40B。

肝機能をよくするとかなんとかっだたような、、、


ちゃんとシロップも入って甘くて冷たく美味しいかったです。


無事にトータル3時間ほどの観光でしたが、行った甲斐がありました。


乗り合いだからこそ、色々話しも出来たし。一人だからこそ、好きにみて回って。


なんとも贅沢な時間でした。

そのままソンテウで自分のホテル近くまで連れてもらいました。40B。


多分、あの輝くとこに行ったんでしょうか???



で、こんな気持ちいい晴れに。




雨で心洗われて、スッキリ快晴。


いい時間を過ごしました。


さて、思った以上にお昼寝をした熊正はこれから一番行きたい場所へ行って来ます。


そして、明日は移動日なんですよ(笑)


チェンマイの夜を楽しんで来ようと思っている熊正でした。


いつも読んで頂いて本当にありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する