オジ旅。飯旅。ちょっとは観光 パート2

約2か月で東南アジアを巡ることにしたおっさんの旅日記
美味しいご飯とビールに赴くままかもしれませんが、よろしくお願いします。

台湾に向かう前に

こんばんは。

熊正です。


ということで早速始まりました。

今回の日程は2023年2月7日から9日までの

2泊3日の滞在時間でいうと約50時間ほどです。

弾丸って言えば弾丸ですが、そこまでハードではないかなって思います。


コロナ前と比べて出国する前に準備しないといけないことがそこそこあります。


まずは、ワクチン3回以上の接種証明かPCR検査での陰性証明が必要になります。

熊正は5回接種をしているのとマイナンバーを持っているので割と簡単に準備出来ました。


ワクチン接種の際にマイナンバーを持っているとすでに接種したことが分かるので、今のところ持っている方がいいかと思っています。


ですので、今回は自分が準備した点で話しを進めています。


準備したもの

1)visit Japan web への登録

こちらはアプリがないので、検索していただくシステムです。


とにかく、指示通りにメールアドレスにパスワードを登録していきます。


ログインすると3回までのワクチンの種類と3回目のワクチンを打った証明を添付する形になります。


その証明は接種した際の半券でもいいと思います。

自分の場合はアプリに接種証明があるので事前にダウンロードしておいています。

この場合に必要になるのがマイナンバーなんです。

説明すると長々となるのがこれくらいにしますね。

で、このアプリの3回目のスクショを添付して送信します。

だいたい半日以内に謝りがなければメールにてお知らせがきます。




問題なければこんな感じで🆗がでますのでスクショでもいいので取っておくといいです。


2)確認に宿泊ホテルは予約すること。

それは台湾の入国カードに記入するんですが、友達の家なども住所をちゃんと書いていないとしつこく聞かれます。

ので、そこは明確にした方がいいと思います。


ちなみに台湾の入国カードもwebにて申し込めます。記入が面倒の方は事前に終わらせてもいいかと思います。

熊正はちなみにwebでやってみました。




登録するとこんなメールが届きます。

なんか心配だったので手書きも書いておいたんですが、このメールを見せて割と簡単に入国できました。

やり方は全部YouTubeにありましたので、検索してみてください。


4)何が起こるか分からないから保険は入った方がいいかな


もし滞在中、体調悪くなったりしますよね。でも、以前と比べて簡単には行かないと思います。

掛け捨てでもいいので、は海外保険は入った方がいいかと思います。

ちなみに自分は損保ジャパンのオフで最低の保険で930円に加入しました。

備えあれば憂いなしですよ!


5)台湾出国時にチケットカウンターで見せる接種証明証


自分はアプリを見せて無事に出来ました。

ですので、すぐ見せれるようにするのも大切かと思います。


ということで、ざっとですが準備したことを書いてみました。

長々となりましたが、コロナ後の海外旅行はちょっと手間がかかりますが。

それでも安心安全で楽しい旅を過ごすためにはその国のルールを守らない行けないですよね。


という事で、次回いよいよ台湾に向かいます。

今日も読んでいただきありがとうございます😊


熊正でした。おやすみなさい🌙


×

非ログインユーザーとして返信する